SimplyHappyのブログ

2015年に結婚した共働きです。アラサーです!
節約生活に興味を持っており色々調べています。
あまり気を張ると続かないので、適当に好きなこと書いていきます。
よろしくお願いします。

子育てでもらえるお金

こんにちは!

ぶちです!




この度、子供を授かりまして子供を産むことによってもらえるアレコレを調べたのでまとめたいと思います!!


私は仕事復帰予定なので産休、育休を使う前提でお話ししますね!



●出産手当金

これは働いている人が出産する間に働けないので、会社加盟の健康組合から出るお金。

産前6週間と産後8週間の日割り2/3いただけます。


私手取りは以前に書いた通り19万くらいで、額面上は24万くらいなので、ざっとこんな感じ。

24万÷30日(日割り) ÷ 3×2 ×98(14週間)=52万


ただ、申請してから戻って来るものなので、うちの会社は早くて2ヶ月後に支給って言ってた。


また、時期によっては住民税やら税金関係の支払いもあるため、もうちょっと手元に届くのは少ないとのこと。



●出産育児一時金

これは出産費用を加入の健康保険が負担してくれるお金。

一律42万。

出産の費用とか考えると足が出ることの方が多い。

健康保険組合と病院が直接やりとりしてくれる制度ができたので、後から申請しなくてもいい病院が最近は多いみたい。



●育児休業給付金

育児のために1年間お給料を健康保険がお金をくれる制度。

育休はじめてから半年は給与の2/3、それ以降は1/2もらえます。

また、保育園に入れられなかった場合は子供が1歳半になるまで受け取れます。

2ヶ月に1回まとめて支給されることが多いです。



●医療費控除

1年間で合計治療費が10万円を超えた場合、確定申告でいくらか帰って来ます。



●出産祝い金

これは会社や保険によって違いますが、出産祝い金がもらえる場合があります。

私の会社では子供1人につき1万円と組合からいくらかいただけるそうです。

後、自治体によっては支給している場合もあるので、忘れずチェックです!



●民間の保険

妊娠糖尿病、妊娠高血圧、帝王切開になった場合にいただけるお金です。

実は今回は逆子ちゃんで帝王切開のため保険適応になりました!

入院に一日1万円出るプランなのでこれは助かります!また手術1回につき5万円いただけます!

(以前、保険について検討した記事はこちら↓

http://simplyhappy.muragon.com/entry/12.html)


今、帝王切開は10人に1人くらいの割合と聞いていたので入っておいて良かった!

旦那の方でも配偶者プランで何かしら保険に入っていたので、少なくともお金の心配をしなくていいので、だいぶ気持ちが楽です。



●児童手当

子供が3歳になるまでは毎月1.5万、

小学校卒業まで第一子1万、第二子1.5万、

中学生1万円いただけます!

ただし、所得制限で960万以上の方は一律5000円になるようです。

これは住んでる地区で申請。



●子供の医療費

中学生まで無料のところが多いです。

住んでるところによっては高校生まで無料というところもあるので、これは住んでる自治区に問い合わせですね



調べたところざっとこんな感じでした!

こうみると結構、日本頑張ってくれてるな、と思います!(←上から目線笑)


会社の人事の人に聞いたら一昔前は支給される額が2/3ではなくて1/2だったり、もっと育休の期間が短かったり、支給のタイミングが復帰してから半年後だったりとおっしゃってました。

そう考えるとかなりかなり国が働く女性を応援してくれてるんだなぁと思います。

まぁ、後は保育園問題があると思いますが…


保育園の支援についても色々調べたので、それはまたの機会に!




ではでは!

ぶち。



過去記事はこちら↓

http://simplyhappy.muragon.com/entry/9.html

女性用2000円ヘアカットで節約

お久しぶりです!

ぶちです!


こないだ一年伸ばした髪を切って来ました!!

美容室ってカットだけでも4000〜5000円くらいかかるので、なかなか切りに行けないのですが、

格安でカットしてくれるところがあったので、行って来ました!


ここです↓

http://www.fasssalon.com


Fassというテレビで取り上げられたところらしいのですが、私は新宿のマルイ店に行って来ました。


●受付

タッチパネルが置いてあって、

番号を取るだけです!

私は11時半くらいに行ったのですが、既に4人くらい待ってる人がいました。

帰るときは10人くらい待ってる人がいたので、早めに行った方がいいかも。

待ち時間もウェブで確認できるみたいなので、その間マルイで買い物もいいかもね!


●内容

技術がなくて変な髪型になったら嫌だなぁと思ったので、

とりあえずミディアムくらいに切ってもらいました。

(気に入らなかったらショートにすれば良いと思った笑)


要望としては下記

・前髪なし

・結べるくらいの長さ

・型上くらい


結果、大満足!!


適当に切るのかと思ったら、

色々アドバイスくれて、前下がりのボブにしてもらいました!

吉高由里子さんみたいな髪になりました!!


●メリット

・カットとスタイリングのみで2000+税

・20分くらいでササっとカットしてくれるので、あまり疲れないし!

・シャンプーがない(美容室のシャンプーがくすぐったくて嫌いなので、これは個人的なメリットかも)

・カットのクオリティが高い!安かろう悪かろうではない



●デメリット

・逆におしゃべりが好きな人はダメかも。あまり積極的なコミュニケーションはなかったかな

・シャンプー好きな人はシャンプーないです

・カラーリングとかパーマはできない


●その他

私が行った時は客層は女の人6割、男の人4割だったかなぁ。

男の人や高年齢の人はおしゃれな人が多かったかも。

逆に女の人はおばちゃんかちょっと垢抜けない学生が多かったかなぁ。



私はカラーとかパーマとかしないし、シャンプーも嫌いなので、このお値段でこの仕上がりだったら絶対リピートしたいと思いました!!


怖い人は前髪切るだけとか、整えるだけとかから初めて見る方がいいかも!!


ではでは!

ぶち。


過去の記事はこちら↓

http://simplyhappy.muragon.com/entry/9.html

ペナルティで節約!

こんにちは!

ぶちです!


今日はペナルティでの節約の話!


私と旦那は飲みに行くのが好きです!

でも、飲みに行くとなんだか少しの罪悪感がありますよね?

そこで、

飲みに行ったら貯金箱に1000円入れる!

というルールを作って実行しております!!




良い点

・共通のお金が貯まる

・お金がないので飲みに行く回数が減る

・飲みに行く罪悪感が減る

・飲みに行かれてもあまり気にしなくなる。「また飲みに行くの?!」と思うよりは「やったお金が貯まる」と思う笑


悪い点

・飲み代+1000円かかる。1週間一万円生活なのに3000円の飲みで4000円かかる…

・お金があれば歯止めがきかない笑 1000円入れればいいでしょ!?と思う笑


前は週末に小銭を全部貯金箱にいれる小銭貯金もやってたからかなりお金貯まりました!

3ヶ月で8万、6万とか!!

コツコツ貯めるのもバカにできないなぁと思った!


貯まった貯金は共通講座にいれてマイホームの足しにしてます!


うちの兄弟は煙草吸わない代わりに煙草代を貯金箱に入れてました。

また、弁当作る代わりに500円とかね!そのお金で旅行に行った夫婦もいるそうです!

人それぞれのルールと使い方があるのではないでしょうか?


注意して欲しいのは参加者みんなでルールを決めることだと思います。

勝手にルールを決められて

「はい、やって!」

って言われてもムカつくし、誰もやりたくないですもんね!


また、最初は小さな貯金箱と小銭含むにしないとなかなか貯まらなくてモチベーション下がるかも…

今ある貯金箱は百均で購入した500円で50万円貯めるやつなので、1000円だとなかなか貯まらない…

その分開けた時は楽しみなんですけどね!!



ではでは!

ぶち。


過去の記事についてはこちら↓

http://simplyhappy.muragon.com/entry/9.html