SimplyHappyのブログ

2015年に結婚した共働きです。アラサーです!
節約生活に興味を持っており色々調べています。
あまり気を張ると続かないので、適当に好きなこと書いていきます。
よろしくお願いします。

はじめましてと家計簿

はじめまして


ぶちです!


節約をしたくていろんなブログを検索してましたが、なかなか自分と同じくらいの年と年収で参考になるようなものがなかったので、ブログ作りました!

少しでも参考になればと思います!



⚪︎スペック

都内住み。結婚一年目。

私:

28才。手取りは19万くらい。

趣味は飲み、読書、ハイキング。

最近はお金について色々調べるのが楽しい!笑


旦那:27才。手取りは私と同じくらい。

趣味は旅行と飲み。


⚪︎貯金方式

それぞれ12万ずつ共通通帳にいれてます。

そこから、家賃、電気、ガス、水道、後、両親への贈り物などを出してます。


大体毎月こんなかんじ

家賃 9.2万※1

電気 0.3万

ガス 0.3万

水道 0.2

貯金 14万

-----------------

合計 24万


※家賃は都内で2DKなので、都内でも抑えられた方だと思います。子供ができた時のためを考えて2DKを選びました。


⚪︎自分のお金

給与から12万ひいた残りの7万は携帯代、食費、雑費、交際費などを出します。


大体毎月こんな感じ

共通食費 2万

自分の食費 0.5万

飲み 2万

携帯 1.5万※1

その他 0.5万※2

貯金 1万


※1 iPhoneとiPadの二台持ちのため高い。6月で満期を迎え買替予定。

※2 大体消耗品とか、医療費とか


ちなみに彼のお金についてはこのブログでは書きません。

私は保険に入ってないので、多分彼の方が自由に使えるお金が少ないと思う。


ざっとこんなかんじです。

飲み代やっぱ高いですね…

旦那共々飲みが好きなので、土日は昼か夜が外食が多いですね。


基本的に週6日くらいでご飯は作ってます!


書きたいことはまだまだあるので、

次回は同棲引越し費用、その次に結婚式費用、新婚旅行費について書こうと思います。


これからよろしくお願いします!


ぶち