SimplyHappyのブログ

2015年に結婚した共働きです。アラサーです!
節約生活に興味を持っており色々調べています。
あまり気を張ると続かないので、適当に好きなこと書いていきます。
よろしくお願いします。

週1万円生活で節約

こんにちは!

ぶちです!


今回は週に1万円生活で節約をするお話をします。

それはなんぞ?

と思うかもしれませんが、文字の通りです。

1週間を1万円のみで生活するのです!!




週に1万円は高いですか?

安いですか?

それとも丁度いいですか?


少なくとも私には丁度よかったです!



●方法

先ずは1万円銀行から下ろします。

もしくは8000円づつで月5回でもオッケーです。

(個人的には8000円の方が使いやすくて好き)



●なぜ1万円か?

私の給与と使い道の内約をみてみます。


まず、手取りが約19万。

家賃や光熱費を引き落とす共通貯金に12万を毎月入れているので、

使えるお金は7万になります。


そこから貯金1万を引きます。

すると使えるお金が6万。


iPhoneとiPadの二台持ち、かつ、親との会話に2000円毎月使うので、携帯代は1.5万。

残りのお金は4.5万。


この残りの4.5万で共通の食品、飲み代やら自分のためのお金を出します。


1ヶ月は大体4.5週間なので、

ほら!

1週間で1万円!!



●一万円の内約は?

4.5万円中2万は共通食費ですね!

だから実質使えるお金は1週間に5000円ですね。


この5000円は飲みに使ったり、

服を買ったり、

本を買ったり、

自由に使ってます!



●何が変わったのか?

お金に対する意識は変わりました。


一回飲みに行くと3000円は少なくともかかるので、

そうするともう週末は遊べません笑

なので、無駄に飲み会に行かなくなりました。

飲みに行った週末は家でDVDを見たり、散歩がてらお昼を食べるくらいに抑えます。

また、財布に入ってる分しかお金が使えないので、視覚的に残りいくらかがわかり、計算がしやすいです。



●正直生活キツくないですか?

確かに、買いたいものは買えないし、ストレスが溜まることもあります。

食費が7000円の時は週末がかなりキツイです。


ただ、お小遣いは収入の1割とか言われてるので、まぁまぁ、お小遣いある方かなぁ、とも思います!


後、貯金も最初に分けてるので知らず知らずのうちに溜まるのもテンションがあがります!

そのお金で旅行とかにも行けます!


子供とかできたらもっとお金使えなくなりと思うし、リハビリと考えて取り組んでます!笑



私は週に1万円ですが、収入によってはもっと多くしてもいいかもしれません。


とにかく、金銭感覚も身につくし、家計簿付けなくてもお財布の残り額で生活すればいいから

わかりやすくて週に1万円生活オススメです!!



ではでは!

ぶち!


p.s.コメント頂いた方ありがとうございます!

まだ使い慣れてなくて返信できてませんが、読んでます!!ありがとうございます!!



過去の記事

http://simplyhappy.muragon.com/entry/9.html