SimplyHappyのブログ

2015年に結婚した共働きです。アラサーです!
節約生活に興味を持っており色々調べています。
あまり気を張ると続かないので、適当に好きなこと書いていきます。
よろしくお願いします。

私の保険決定まで

こんにちは!

ぶちです!


最近保険ネタばかりで飽き飽きかもしれませんが、

せっかくなので保険を決めるまでの健忘録を!


ちなみに決めた保険はこちらの記事で↓

http://simplyhappy.muragon.com/entry/12.html





1社目

夫の入っている保険屋さんの保険。

1万円以内で、とリクエストを出し、何パターンか作ってもらった。

夫経由で書類だけで直接会ってなかったので内容が分からず。

夫に面談の日付を取り繕ってもらおうと思ったがめんどくさがってやらないので、断念!笑



2社目

友達の紹介でプ○デンシャル。

外資系の企業。大体ドル建てプラン。

カフェで待ち合わせ。1回目に金融商品の概要、収入や貯金、月々何に使っているかを洗いざらい聞かれる。

そして、2回目で前回のヒアリングからプランを作ってくれてプレゼンされる。


良かったこと:

+保険の全体像をつかめたこと。生涯に必要な保険を全部出して削っていく形式だったので、かなり勉強になった。

+説明がとても論理的で美味かった。営業的にすごい勉強になった。

+一生生きていくにはお金がどれくらい必要なのかの概算が聞けたこと!

+洗いざらい話すので、家計簿の評価をしてもらえた。かなり頑張ってるとのことで自信に!


嫌だったこと:

-他の人(有名人)を引き合いに出してどんなプランか喋ってたところ。プライバシーの侵害なのでは?人的に信用できないと思った。

-その人のやり方なんだろうけど、2回目で勝負を決めてくるところ。2回目で契約を打診してきた。一生の買い物なのにそんなホイホイ決められない!

-旦那の保険プランもしきりに聞きたがったこと。契約するのは私なんですけど…

-医療保険についてどこからどこまで保証されているのか全く説明がなかった。私的にはそれが一番重要。

-プランが1万円を超えていた…払えないよ…


結果:プランと人に対して納得がいっていなかったので、流れる。


補足:こちらの会社では解約返戻金までの年数が自由に選べるみたいなので、そこが利点といえば利点。

よくお金持ちの保険と言われているので、合う人は合うかも。



3社目

保険の窓口。

よく行く駅にあったので、ふらりと立ち寄る。要望に合った保険を紹介してくれる。


紹介された保険:

・マニュライフのこだわり終身保険

・富士火災のみんなの保険

・東京海上日動あんしん生命のメディカルキット


良かったこと:

+丁寧に保険について教えてくれる。

+色んな会社の保険を取り扱っているので、自分の要望に合った保険を紹介してくれる。

+色んな保険を比較して利点と欠点を言ってくれるのでわかりやすい。

+保険会社のアプリが全部パソコンに入っているので、すぐにプランを変更してくれて印刷してくれるので、すぐに金額がわかるのでイメージしやすい。


嫌だったこと:

-やはり夫の保険について気にされる。だから、決定者は私だっての。

-もっと良いプランがあるのでは、と勘ぐってしまう。

-やはり総合的に1万を超えてしまうことと、更新によって払う金額が上がっていくことに納得いかなかった。


結果:

紹介された内容に納得がいかず断念



4社目

ほけんの時間、からのファイナンシャルプランナーの紹介された人。

カフェでの打ち合わせ。

要望を言うと合う保険を提示してくれる。1回目に大体の保険に絞り込み、その時に大まかなプランも提示される。

2回目に前回の意見を反映させたプランを何パターンか提示される。

3回目に契約。


紹介された保険:

忘れたが、10種類くらい。


良かった点:

+夫の保険について聞いてこなかったこと。

+保険について熟知していて、1回目で予め色んな保険で私の年齢でプランを作ってきてくれたこと。事前準備が素晴らしいと思った。

+同じような保険(医療保険)の利点と欠点を明確に伝えてくれた。勉強してるな、と思った。

+私の1万円の予算を超えなかったこと


嫌だったこと:

特になし。あえて言えば担当さんはちょっとオドオドしていて汗っかきだったかな?(契約関係なし笑)


結果:

契約に至る。満足。



今思い返せば色んな話を聞く中で自分の中で徐々に方向性が固まったんだろうなぁ、と思います。

同時並行で自分で色々調べたりして、勉強できて面白かったです!!


ちなみに、

私が働けなくなったら夫が払うかもしれないから聞いて欲しい!!

とアレコレいう私に夫は「君が納得したなら好きな保険に入ればいいよ」と仰ってました。(聞くのが面倒くさかったとかじゃないよね?)

ありがとう、旦那!好きな保険に入ったぜ!


これにて保険のお話は終了です!


次回は社会人になってからの独身時代の家計簿について書きたいなぁ。



ではでは!

ぶち。



過去の記事はこちら↓

http://simplyhappy.muragon.com/entry/9.html