SimplyHappyのブログ

2015年に結婚した共働きです。アラサーです!
節約生活に興味を持っており色々調べています。
あまり気を張ると続かないので、適当に好きなこと書いていきます。
よろしくお願いします。

スマホ代を節約!

こんにちは!

ぶちです!!


待ちに待った契約更新月が来たのでスマホをついに!ついに!格安SIMにします!!

私、スマホとタブレットで多いときは月1.5万くらい払っていたのですが、

やっと格安SIMに申し込みました!!

これで、通信料が1万くらい下がるはず!!



ということで、今回は格安SIMのお話!!



●まず、格安SIMとは?

携帯会社のau、ソフトバンク、ドコモはご存知かと思います。

その通信会社はいつも100%使っているわけではないので、

空いてる回線を他の会社が使っていいよー

ってわけで他の会社(mvno)が回線を安く使っているわけです。

回線を使うにはSIMというカードが必要なので、それを売っているわけです。

あの、携帯買って電源入れる前に差し込むちっちゃいデータカードです。


●どれくらいやすくなるの?

私の今、契約しているスマホの料金でいいますと月7GB使って約8000円。

毎月8000円だと年間に9.6万…

こんなにお金があったら海外旅行いけるわっ!!!


それが一時期cmでやってたmineoを使うとこんな感じに。


今のスマホを使って5GBのプランで行こうと思っているので、月々2190円!!

約1/4!!

年間7.2万の節約!!!

ちょっとしたアジア旅行行けるわっ!!


●メリットは?

とにかく安くなる!!

プランが選べる!!ので、データを使わない人は1000円くらいで安く済ませることができる。

データを使う人でも今は10GBまであるので、どちらにせよお得!


●デメリットは?

昼、夕方等みんながスマホを使っているときは通信が遅くなる。

通信が安定しない機種もある。


●格安SIMを提供している会社は?

Mineo、uqmobile、楽天モバイル、ヤフーモバイル、最近だとfreetelも出てますね。


ちなみに私はauのiPhone 5sなので、mineoとuqmobile しか使えない笑

しかもiPhone 5sはネットに繋げない疑惑!!笑

いろんな人のブログを見てると使えるという噂もあるから、そっちを信じたい!!笑


まぁ、できなかったら新しい中古スマホを買うだけなんですけどね!


後はまだ検討中だけど、WiFiルータが欲しい!

今持ってるiPad miniは解約して、後はインターネットはWiFiで使う!


Mineoではデータ通信のみが10GBが2500円なのでこれに申し込みたいなぁ。

合計で5000円くらいで済むから今の1/3で済むんだよねー。

しかもこの機会にwifiは家の共通費から引き落としたいので、交渉中!!


これで保険料分はまかなえますね!!



ではでは!

ぶち


過去記事はこちら!

http://simplyhappy.muragon.com/entry/9.html