SimplyHappyのブログ

2015年に結婚した共働きです。アラサーです!
節約生活に興味を持っており色々調べています。
あまり気を張ると続かないので、適当に好きなこと書いていきます。
よろしくお願いします。

ペナルティで節約!

こんにちは!

ぶちです!


今日はペナルティでの節約の話!


私と旦那は飲みに行くのが好きです!

でも、飲みに行くとなんだか少しの罪悪感がありますよね?

そこで、

飲みに行ったら貯金箱に1000円入れる!

というルールを作って実行しております!!




良い点

・共通のお金が貯まる

・お金がないので飲みに行く回数が減る

・飲みに行く罪悪感が減る

・飲みに行かれてもあまり気にしなくなる。「また飲みに行くの?!」と思うよりは「やったお金が貯まる」と思う笑


悪い点

・飲み代+1000円かかる。1週間一万円生活なのに3000円の飲みで4000円かかる…

・お金があれば歯止めがきかない笑 1000円入れればいいでしょ!?と思う笑


前は週末に小銭を全部貯金箱にいれる小銭貯金もやってたからかなりお金貯まりました!

3ヶ月で8万、6万とか!!

コツコツ貯めるのもバカにできないなぁと思った!


貯まった貯金は共通講座にいれてマイホームの足しにしてます!


うちの兄弟は煙草吸わない代わりに煙草代を貯金箱に入れてました。

また、弁当作る代わりに500円とかね!そのお金で旅行に行った夫婦もいるそうです!

人それぞれのルールと使い方があるのではないでしょうか?


注意して欲しいのは参加者みんなでルールを決めることだと思います。

勝手にルールを決められて

「はい、やって!」

って言われてもムカつくし、誰もやりたくないですもんね!


また、最初は小さな貯金箱と小銭含むにしないとなかなか貯まらなくてモチベーション下がるかも…

今ある貯金箱は百均で購入した500円で50万円貯めるやつなので、1000円だとなかなか貯まらない…

その分開けた時は楽しみなんですけどね!!



ではでは!

ぶち。


過去の記事についてはこちら↓

http://simplyhappy.muragon.com/entry/9.html