SimplyHappyのブログ

2015年に結婚した共働きです。アラサーです!
節約生活に興味を持っており色々調べています。
あまり気を張ると続かないので、適当に好きなこと書いていきます。
よろしくお願いします。

結婚式の節約 その3

こんにちは!

ぶちです。


結婚式はお金がかかる!

なんとか節約できないか!?


ということで、結婚式の節約その3!!


前の記事はこちらです⬇︎

その1

http://simplyhappy.muragon.com/entry/4.html

その2

http://simplyhappy.muragon.com/entry/5.html



6.衣装代

私たちは新婦×2,新郎×1の基本プランで35万くらいでした!

こちらは式場についてたプランですね。


ここについてはレンタルの衣装もあるようでしたが、面倒だったため式場のプランで済ました。


さて、結婚式って衣装代だけだと思いますか?

いいえ、違います!


この他にミュール、ティアラ、コルセット新郎のシャツ、ネックレス…など色々かかって来ます。


そこで、私が利用したのがアクセサリー大橋!

http://www.a-ohashi.jp/?mode=pc


結婚式アクセサリー専門のショップです。


東京にあるのですが、横浜にも店舗があり、ネットでも通販をしているようです。


私はコルセットやアクセサリー、ベール、手袋などをここで揃えて3万くらい浮かしました!


手袋、ベールなんて一瞬しか使わないのに数万円も出せない…

まぁ、私はこだわりがないのでこう言えますが笑



多分、全部式と提携のところで揃えてたら10万くらいしたかも?



後、見えないとこで親の衣装代もあるようです!

うちも夫のご両親も自分でレンタルしてました。

ヘアーセット代と着付け代は私たち持ちにしました。




7.印刷物

式に使う印刷物は下記です。

・招待状

・席辞表

・席札


まず、招待状ですが、こちらは式場のものがとても気に入ったので、一枚500円のものを頼みました。

代行は一枚100円プラスにかかると言われたので手書きにしました。


巷では10枚2000のセットとかあるので、節約したい人はそちらがいいかと思います。

ネットやハンズにありますね。


次に席辞表ですが、席の他にもプロフィールやメニューが乗っていることが多いですよね。


式場に頼むと1枚1000円と言われたので、辞めました。


そして、色々試行錯誤した結果、黒板を買って来て、みんなの名前とメニューを書きました!

※実際に使用したものではありません。イメージです。


これがなんともおしゃれ!かつ安い!

ボードは文房具店で5000円くらいで買えたし、マーカーを入れても1万いかない!


また、ウェルカムボードがわりになったので、そちらも節約!

(ただ、黒板だけだとさみしいので、絵を書いたり、思い出のアルバムを近くに置いたり、お花の方に周りに頼んでお花を散らしました。)


これはゲスト様にもとても好評でした!


後、ゲストはどうせ席辞表って家に帰っても捨てちゃうし、そういう意味でも私はこのアイディア個人的に好きでした。


最後の席札についてはウェルカムプレゼントとして引き出物と一緒にしました。



8.会場代

私たちの上げた式場は幾つか披露宴会場があって、とにかく食がテーマだったのでオープンキッチンのある階にしていただきました。

一番高い部屋だとプラス10万とかだったので、気に入ったところが安くて良かったです。


あんまし節約できてないかも笑


ぁ、でも、見積提示のところで、もう一声っ!って言ったら少し割引にしてもらいました。


これ、参考にならないかも?笑




9.お手伝いしてくださった方へのお礼

お金を渡す人もいますが、私たちは物で。


受付を担当して下さった男性にはお酒を、女性には熊野筆を送りました。

スピーチをしてくださった方は先輩ということでお礼は夫がいらないとのことで従いました。

その代わり引き出物を少し豪華にしました。


あまり、節約はできてない笑




10.ゲストの交通費

そもそも親戚をあまり呼ばなかったので、遠くから来た人は5,6人でした。

交通費の半分をお渡ししました。

今更ながら全額お渡ししても良かったかなぁとは思います。


ただ、今まで出席した結婚式では渡さない方もいたので、個人的な気持ちですね。



11.二次会

二次会は結婚式の当日にやりました。

幸い二次会もできる式場だったので、立食パーティー風にしてそのままそこで!

良かったのは特典として一人当たり1000円引いていただけたこと!

なので、ゲストの参加料も一人当たり7000円にして還元しました。

(結婚式の二次会の費用ってすごい高いですよね…涙)


浮いたお金ではビンゴの景品を買いました。

いつも自分はビンゴは当たらないので、なるべく多くの人に!と思って人数の半分くらいの景品を用意しました。


ハンズで高い物から面白グッズまで色々買い、

金券ショップでディズニーのチケットとビール券を買いました!


夫はここら辺はやたらとケチりたがったのですが、

私はゲストに楽しんで欲しかったので、なるべく多く!!



と、まぁ、こんな感じです!

最終的に50万くらいは節約できたんじゃないかと思ってます!


その分は新婚生活の豪遊に使って、

後は貯金しました!!



何か質問ございましたら、コメントで受け付けますよ!!答えられる限りでお答えします!


また、私はこんな工夫した!

とかあれば是非とも聞きたいです!



ではでは!

ぶち